期間工にとってのノルマとはなんでしょうか?
期間工にとってのノルマは、
(通常2交代と仮定して)直の生産台数です。
生産台数はノルマ達成するまでやることになりますが、
あなたももれなく仕事についていくことはできます。
なぜなら、一人で耐えて作業するわけではなく、
「場の力」に頼る事ができるからです。
この記事では、あなたが期間工の仕事に
ついていける理由を紹介します。
この記事を読み終えると、
あなたもなんだかイケそうな気がしてきます。
グーグル検索エンジンで「期間工」と入力すると、
サジェストに「きつい」と表示されるのを目にして、
期間工について知りたいと思ったのに、
そんなキーワードが表示されると「どれだけキツイんだろ?」って
気になってしまいますよね(笑)
抽象的なこの「きつい」というキーワードで、
想像は膨らみ、不安は広がるばかりかもしれませんね。
あなたもおわかりのとおり、期間工の仕事というか、
自動車工場にも「生産ノルマ」というものがあります。
「ノルマ」ってなんか嫌な響きですよね~。
実体は、ただの評価基準の一つなんですけどね。
で、あなたが気になるのは、
要するに「自分は仕事についていけるか?」
ということだと思います。
違いますか?
私が思うに、ほとんどの人は大丈夫です。
ぶっ倒れた人も見たことないですし、生産ラインには女性もいましたし、
男性でも40代、50代もいましたから。
(決して、楽ちんとはいいませんが)
みんなでやるので、やらざるを得ない(苦笑)
なので、ついていけるかどうかはそこまで気にする必要はないです。
自動車工場はライン作業なので、一人でノルマ達成をめざしてがんばるのではなく、
全員でやるからです。(一人でも抜けたらラインが成立しましせんし)
それに勤務体制が交代制なので、残業時間は
「最大で2時間まで」というのが特徴です。
実際、こんなの何時間もやってられません、、、。
珍しいノルマ発生事件??
生産ノルマは、入社事前説明では一日500台と言われていましたが、
実際には一日423台×2直でした。
「生産ノルマ」なので納期までに必ずやることになります。
通常は「ドカ停」といって長時間、生産ラインがストップしたら、
その分生産が遅れます。すると遅れた分は挽回計画が組まれ
残業でこなすことになります。
ちょっと珍しいところでは、
私が、日産自動車九州にいたときに「爆破予告事件」がありました。
生産をストップさせて従業員全員、工場の外に避難しました。
パトカーが2台、消防車1台出動して、
寒空の下、なんとも物騒な雰囲気でした。
午後の稼働が始まって数十分だったと思います。
約4時間がまるまる生産停止しました。
しかし、私はのん気なもんで、仕事時間が少し減ってよかった、
ちょっと休憩できる~なんて思っていました(笑)
まー、生産ノルマなので、結局どこかでやることになるんですけどね。
残業したり、休日出勤したりして埋め合わせをします。
実際には、休日出勤はありませんでしたが、
残業で挽回するはめになって、ちょっと腹立たしかったです。
私は残業したくない派なので、
今まで定時で帰ることができていたのに、
爆破予告の犯人が余計なことしてくれたせいで残業なんて、、、と、
別の意味で犯人に怒りを覚えていました。
それでもやりきることができるか不安です、、、というあなた
体力的に耐えることができるか?もありますが、
耐えられない人は気質の問題の方が大きいように感じました。
飽きるんですよ。集中がキレると、作用が長~く感じます。
フローに入れていれば、もう終わった!!となります。
それに忘れてはいけないのが、
「なぜ期間工で働こうと思ったか?」
です。
あなたの動機は、なんでもやってやる!!という
価値がある動機でしょうか?
今のまま、ずーっと変わらない状況に甘んずるのでしょうか?
他人のテキトーな意見に振り回されている場合では
ないのではないでしょうか?
他人がどれだけ偉そうにあなたに講釈を垂れようと
結果を引き受けるのはあなた自身です。
まとめ
・ノルマ挽回による残業にも、あなたは耐えることは可能です。
(場の強制力が働くからです)
・ただ、飽きちゃうのがつらいので、作業に集中しましょう!!
(時間を気にしたら死にます。心頭滅却しましょう)
それでは、またお会いしましょう!!